ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和5年1月

印刷用ページを表示する更新日:2023年1月16日更新 <外部リンク>

 

和田支所・市民センター内覧会

和田支所・市民センター内覧会 和田支所・市民センター 
日時:令和5年1月14日(土曜日)11時00分~
場所:和田支所・市民センター(旧和田中学校)
 副議長が和田支所・市民センターの内覧会に出席し、祝辞を述べました。
 これまで和田地域の皆様と市長らが幾度となる市民説明会により意見交換を重ねてこられ、この度、暫定的に現在廃校となっている旧和田中学校へ移転いたしました。
 暫定的な移転ではあるものの、支所の一部が土砂災害警戒区域に指定されており、地域住民の皆様が少しでも安全・安心に活動できるよう思案した上での判断となります。これまで以上に各種団体・サークル等が気軽に楽しく学ぶ生涯学習の推進と、地域が抱える課題や多様化する住民ニーズに対応していくなど地域の実情に応じた地域づくりを拠点となるよう念願しております。

令和4年度 二十歳の記念式典

二十歳の記念式典 二十歳の記念式典 
日時:令和5年1月8日(日曜日)11時00分~、14時00分~
場所:周南市文化会館
 議長が二十歳の記念式典に出席し、祝辞を述べました。
 令和4年4月1日から成人年齢が18歳に引き下げられ、本日”二十歳の記念式典”を迎えられた皆さん、誠におめでとうございます。また、皆さんをこれまで立派に育て上げられましたご両親をはじめ、ご家族、そして幼少よりの成長を後押しされました全ての方に感謝と敬意を表する次第であります。
 本式典で二十歳の皆さんのメッセージを拝聴し、夢に向かって真っすぐに突き進もうとする姿に大変心強く、また頼もしく感じました。これからも自分の可能性を信じ、広く世界に目を向け、目標に向かって情熱と好奇心を持って若き力を存分に発揮していただきたいと思います。皆さんを応援しております。

 

令和5年新年互礼会(年賀名刺交換会)

新年互礼会 
日時:令和5年1月5日(木曜日)17時00分~
場所:新南陽ふれあいセンター
 議長が年賀名刺交換会に出席し、祝辞を述べました。
 昨年は新型コロナウイルス感染症の拡大のみならず、ロシアによるウクライナ侵攻や物価高騰などにより、市民生活へ多大なる影響がありました。今後、この厳しい経済社会環境を乗り越えて、地域経済の安定・成長を実現できるよう市全体で協働していきましょう。
 本年も活力みなぎる良いとなることをお祈りしております。

令和5年周南市消防出初式

出初式 出初式 
日時:令和5年1月5日(木曜日)10時00分~
場所:キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター
 議長が出初式に出席し、祝辞を述べました。
 近年、大規模な災害や、温暖化を異常気象による水害等が多発しております。こうした中、市民の尊い生命と暮らしを守るために各地域の消防団員らは、昼夜を問わず活動されておられます。
 このたび、表彰の栄誉に輝かれました皆様、誠におめでとうございます。今年一年においても、市民の皆様の安心・安全な町となるようお力添えをいただきたいと思います。