ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

家でもできる介護予防・フレイル予防

印刷用ページを表示する更新日:2022年1月31日更新 <外部リンク>

周南市版いきいき百歳体操

やまぐち元気アップ体操

周南しゃっきり体操

新型コロナウイルスに負けない!介護予防・フレイル予防

高齢の方や持病がある方は、「動かない」状態が続くと、こころとからだの機能が低下してフレイル(要介護状態に至る前段階)や要介護状態になることが心配されます。

アフターコロナも元気でいるために、なるべく動くこと、生活の中で実践できることを続けましょう。

やっぱり動かんにゃあ [PDFファイル/885KB]

家でもできる!フレイル予防・介護予防 [PDFファイル/996KB]

通いの場等の活動が休止中でも、できること [PDFファイル/448KB]

動画 周南市市政だより2022年10月 フレイル予防で健康長寿を目指そう~やっぱり動かんにゃあ~<外部リンク>


<活動の例>

  • 人混みを避けて、一人や限られた人数で散歩する。
  • 家の中や庭などで体操やスクワットなどを行う。
  • 家事(草取りや片付け、掃除機かけなど)や農作業などで身体を動かす。
  • 座っている時間を減らし、足踏みをする。

 

<厚生労働省ホームページ>

新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ)<外部リンク> 

日々の健康を維持するために、全国各地の体操動画やお役立ち情報が掲載されています。

地域がいきいき 集まろう!通いの場 ご当地体操マップ<外部リンク>

全国の自治体が考案した自宅でもできる体操動画を紹介しています。

 

周南市版いきいき百歳体操

いきいき百歳体操は、おもりを手首、足首につけて行う筋力運動で、介護予防に効果的と実証されています。

家でも動こう!やまぐち元気アップ体操

やまぐち元気アップ体操は、筋力・バランス・柔軟性といった体力を維持・向上する目的で、山口県と県内のリハビリテーション専門職が考案した体操です。

やまぐち元気アップ体操動画

 

周南しゃっきり体操

周南市では、高齢者のための介護予防体操として、平成18年に周南しゃっきり体操を考案しています。
この体操は、周南イメージソング「新しい風」のリズムにのせて、簡単・安全・楽しいをコンセプトに作成した、椅子に座って気軽にできる5分程度の体操です。
体操を収録したDVDやCD、「新しい風」のCDを無料で貸し出していますので、ご希望の方はお問い合わせください。

周南しゃっきり体操動画

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)