ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

定例記者会見を開催しました(令和5年9月26日開催)

印刷用ページを表示する更新日:2023年9月28日更新 <外部リンク>
市では定例的に市長の記者会見を開催し、市の主要な政策や事業の発表を行っています。

発表事項

  • 周南市誕生20周年記念式典の開催について
  • 周南こどもゆめまつりの開催について
  • 野犬対策キャンペーンの開催について
  • ​木育キャラバンinしゅうなんの開催について

録画配信

発表内容

周南市誕生20周年記念式典の開催について

それでは、まず初めに、周南市誕生20周年記念式典の開催についてお知らせします。
令和5年4月21日に、本市が誕生して20年の節目を迎えたことから、10月22日(日)の午前10時から文化会館において、周南市誕生20周年記念式典を開催いたします。
式典では、自治行政、教育、文化、産業、厚生事業及び自治善行の各分野において、功績が顕著である個人、または団体を表彰するほか、周南市誕生20周年記念映像の上映、新観光ロゴマークの発表、そして、アトラクションとして山口県警察音楽隊と周南公立大学吹奏楽部の合同演奏会が行われます。
また、当日は、様々な体験型イベントやワークショップ、周南公立大学の出張大学祭ブースの出展など、ご家族でお楽しみいただけるような交流イベントも開催しますので、多くの方々にご来場いただきたいと思います。
なお、文化会館のお隣、徳山動物園では、式典開催を記念して、市民の入園料を無料といたしますので、記念式典や交流イベントと併せて動物園にもお立ち寄りいただければと思います。
報道各社におかれましても、周南市誕生20周年記念式典及び交流イベントのPRにご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

周南こどもゆめまつりについて

それでは、周南市誕生20周年記念・第15回周南こどもゆめまつりについてお知らせします。
開催日時は、10月22日(日)の午前10時~午後2時30分です。
同日、周南市文化会館で「周南市誕生20周年記念式典」が開催されますが、それに合わせて熊毛地域では、子どもたちが主役の体験型イベントを開催いたします。
会場のゆめプラザ熊毛及び樋ノ口公園周辺では、ミニ新幹線、はしご車への乗車、芋ほりなどの多くの体験ブースを設けています。これらの体験ブースは、熊毛中学校や熊毛北高等学校、華陵高等学校の生徒の皆さんが企画・運営に加わり、まつり当日も地域のボランティアの皆様と協力して行っていただきます。
また、周南市誕生20周年を記念して、エンディングの餅まきは、お楽しみプレゼント付きで行う予定です。
さらに、今年の新たな取り組みとして、JR岩徳線を利用して来場された方には、素敵なプレゼントを用意しています。数に限りはございますが、一人でも多くの方にJR岩徳線を利用して来場いただきたいと思います。
皆様、どうぞ周南こどもゆめまつりへお越しください。

野犬対策キャンペーンの開催について

「野犬対策キャンペーン」の開催についてお知らせします。
本キャンペーンは、「野犬対策への理解」「むやみなエサやりの禁止」「動物愛護」を呼びかけることを目的に、10月21日(土)にゆめタウン徳山で実施するもので、今回で5回目の開催となります。
野犬対策につきましては、これまでも、県と連携した捕獲の強化や、通報アプリによる情報収集などに取り組むほか、今年度には、IT技術を活用した「クラウド型防犯カメラ」を設置するなど、新たな対策も取り入れながら、全力で取り組んでいるところです。
しかし、むやみなエサやりが行われていることにより、大きく野犬の数を減らすには至っておりません。
むやみなエサやりは野犬の繁殖を助長し、市民生活に大きな影響を及ぼす許されない行為です。本キャンペーンでは、こうしたことを強く訴えていくこととしております。
また、動物の遺棄・虐待も許されない行為です。動物への愛情を持って、適正に飼育をすることは大切なことだと考えております。本市は、こうした動物愛護の市民意識の醸成についても、本キャンペーンなどの取り組みにより進めてまいります。  
当日は、私も参加させていただき、遠石地区、周陽地区の住民の皆様とともに、地域と一体となって実施いたします。このキャンペーンによって、野犬対策への理解と動物愛護の機運が高まることを期待しております。よろしくお願いいたします。

木育キャラバンinしゅうなんの開催について

それでは4件目です。「木育キャラバンinしゅうなん」の開催についてお知らせします。このイベントは10月14日(土)、15日(日)にキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで行われるものです。
「木育キャラバン」とは、魅力ある地域資源や自然、そして森林を見つめなおし、地域活性化につながるきっかけ作りの役割を担おうと全国で年間約40カ所で開催されているイベントです。国内外300種類以上の楽しい木のおもちゃで遊ぶことを通して、「木のぬくもり」を肌で感じてもらいながら、子どもたちの感性豊かな心を育むことを目指しています。
イベントでは、木を加工して作品を作る楽しいワークショップを用意し、対象者の赤ちゃんから小学生までだけでなく、大人も楽しめる木のおもちゃが集まっております。
参加費は無料となっておりますので、皆様、ぜひ「木育キャラバンinしゅうなん」へお越しください。