最初に、周南市誕生20周年記念事業に係るロゴマークについてお知らせいたします。
4月21日に周南市誕生20年の節目を迎える令和5年度は、新型コロナウイルスの影響で失われてきた「人のつながり」を再構築し、市民の皆さまが新たな時代に向け大きな一歩を踏み出すことができるよう、ここ数年、開催できていなかった行事や新規のイベントなど、年間通じて周年記念事業を実施する予定にしております。
このように20周年記念事業の大きな目的でもあります「人のつながり」を再構築することは、現在、本市のシティプロモーション事業のテーマである「ここから、こころつながる。周南市」にぴったりとフィットすることから、20周年記念事業においてもそのテーマを活用し、ロゴマークについては、現在使用しているロゴマークの20周年バージョンを作成いたしました。
このロゴマークを4月からのイベントポスターやチラシ、職員の名札や名刺など、様々な場面で使用していくことで、周南市誕生20周年を市民の皆さまへ広くPRし、本市への愛着と誇りを醸成していきたいと考えております。
マスコミの皆さまにおかれましても、周南市誕生20周年のPRにご協力賜りますようよろしくお願いいたします。
次に、まちなか共創センターのオープンについてお知らせします。
徳山駅前賑わい交流施設の3階西側にある市民活動支援センターを徳山港町庁舎に移転し、4月から「周南市まちなか共創センター」を設置いたします。
この施設は、中心市街地の活性化を目的としており、学生等の交流、イベントの打ち合わせ、情報発信など目的に沿った使用であれば、どなたでも使用することができます。
主な機能といたしまして、周南公立大学のサテライト窓口機能と徳山駅周辺の公共施設を管理する総合窓口機能があります。
周南公立大学につきましては、地域貢献型大学のモデルとなることを目指しておられ、リカレント・リスキリング教育の実施、子供達の学びの場の創出、その他大学への各種相談の受付などを予定されています。
また、公共施設の管理窓口は、駅前広場や自由通路、代々木公園、若葉公園、青空公園を使ったイベント等の各種相談、使用許可申請の受付などを行います。
この施設は、開館時間が9時30分から22時までで年中無休となっていますので、学生や「まちのプレイヤー」など多くの方に利用していただいて、市民の連携の輪が広がるとともに、それぞれが持つアイデアやリソースを活用した新たな活動など、賑わいにつながる、さらなる共創や相乗効果が生まれることを期待しております。
3点目です。周南市婚活サポーター登録制度の創設についてお知らせします。
本市では、市内における出会いの機会の拡大を図ることにより、少子化の起因となる未婚化や晩婚化への対策の一助とすることを目的として、「周南市婚活サポーター登録制度」を創設します。
この制度は、一定の登録基準を満たした団体を「周南市婚活サポーター」として登録し、登録団体の信用性を高めることで、団体の婚活イベント等の開催を支援するとともに、結婚を希望する人が、安心して婚活イベント等の出会いの場に参加できる環境づくりに取り組むものです。
登録基準は、お手元に配布しております資料に記載のとおりです。
本制度により、市内における出会いの機会を拡大していくことで、結婚を望む人がその希望を叶え、より多くのカップルが誕生するよう、しっかりと支援してまいりたいと考えております。
より多くの団体の皆様の登録をお待ちしております。
最後に、徳山下松港開港100周年想い出写真コンテストの受賞作品決定についてお知らせします。
令和5年2月1日から2月28日に募集しました徳山下松港開港100周年想い出写真コンテストにつきまして、審査を行い、この度各部門の受賞作品が決定しました。
長きにわたり周南地域の産業を支える宝として、皆さまと一緒に成長をしてきた徳山下松港開港100周年をふりかえり、「とっておきの想い出写真部門」、「みんなに自慢したい港の写真部門」、「周南工場夜景写真部門」に、多数、応募いただきました。
受賞された皆さまには既にお知らせしており、周南市の特産品詰合せや徳山下松港開港100周年記念グッズなどの賞品と受賞作品をポストカードにしてプレゼントいたします。
受賞作品については、本日より、市ホームページへの掲示やSNSでの情報発信を行い、後日改めて市役所内や徳山駅前などでの展示を検討しておりますので、ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。