それでは、まず最初に、「粗大ごみ戸別収集」のインターネット予約受付開始についてお知らせします。
本市は、「周南市スマートシティ構想」に基づき様々な分野のDx化を進めており、このたび粗大ごみ収集予約管理システムの導入により、4月1日から「粗大ごみ戸別収集」のインターネット予約受付を開始いたしますのでお知らせいたします。
現在、粗大ごみ収集のお申し込みは、リサイクル推進課・収集担当への平日の電話による受付のみとなっており、手数料の支払いは、現金による収集日の直接のお支払いか、前もって本庁や総合支所窓口でのお支払いとなっております。
本システムは、インターネットを利用して、24時間いつでもスマートフォンやパソコンから粗大ごみの収集予約を申し込むことができ、クレジットカードによるキャッシュレス決済も可能になりますので、市民の皆さんの利便性の向上が図れるものと考えております。
なお、スマートフォンやパソコンの操作が苦手な方は、従来からの電話による申し込みや、 現金による手数料のお支払い方法も継続して おこなって参りますので、今後も安心してご利用いただけます。
それでは、インターネット予約の手順についてご説明いたしますので、こちらのモニターをご覧ください。
(1) まずこちらに表示している「粗大ごみ申込サイト」にアクセスしてメールを送信してください。
(2)受付URLが記載された返信メールが届きますのでこちらにアクセスして、登録フォームに、「名前」、「住所」、「連絡先」などを入力してください。
(3)処分したい粗大ごみの品目や個数を選択してください。
(4)収集希望日を送信した後、お支払い方法を (1)オンライン決済(クレジットカードのみ) (2)収集日当日の支払 (3)市役所窓口での事前支払、から選択してください。
(5)仮予約申し込み後、周南市からの「本予約完了メール」が送られてきたら申し込み完了です。
今回お知らせしました「粗大ごみ戸別収集」のインターネット予約につきましては、3月1日号の市広報とともに各ご家庭に配付させていただいた「ごみの分別方法」の冊子にも記載して おりますので、本日の資料と併せてご覧ください。
続きまして、マンション管理計画認定制度の開始についてお知らせします。
周南市には、現在110棟以上の分譲マンションがあります。その内、築40年越えのマンションは16棟あり、10年後には49棟になるなど、今後、築年数が古いマンションが急増する見込みです。
これは、全国的な問題であり、老朽化を抑制し、外壁剥落などによる周辺への危害等を防止するための、維持管理の適正化に向けた取組が喫緊の課題となっています。
こうしたことから、国は、マンションの管理の推進に関する法律の一部改正を行い、「国の基本方針に基づく管理適正化の推進のための計画策定」や、「適切な管理計画を有するマンションの認定」そして「管理適正化のための指導・助言等」が、地方公共団体において実施できるようになりました。
本市においても、管理の適正化に取り組むため、「周南市マンション管理適正化推進計画」を策定し、4月から、適切な管理計画を有するマンションの「管理計画認定制度」を開始します。
「管理計画認定制度」とは、マンションの管理制度が一定の基準を満たす場合に、適切な管理計画を持つマンションとして認定を受けることができるものです。
認定を受けたマンションは、市場において、適切に管理されているマンションとして評価されることや、住宅金融支援機構から有利な条件で融資を受けられるなどのメリットがあります。
また、マンションを長く維持し、居住者の安心安全な生活環境の確保にも繋がることから、多くのマンションでこの管理計画認定制度を活用していただきたいと思います。