ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

定例記者会見を開催しました(令和5年12月20日開催)

印刷用ページを表示する更新日:2023年12月26日更新 <外部リンク>
市では定例的に市長の記者会見を開催し、市の主要な政策や事業の発表を行っています。

発表事項

  • 「令和5年度周南市二十歳の記念式典」の開催について
  • 令和6年消防出初式の開催について
  • 市民ライター3期生の任命について

録画配信

発表内容

「令和5年度周南市二十歳の記念式典」の開催について

それでは、まず最初に「令和5年度周南市二十歳の記念式典」の開催について、お知らせいたします。
「令和5年度周南市二十歳の記念式典」は、令和6年1月7日(日曜日)13時から、周南市文化会館を会場として開催いたします。二十歳という人生の節目に式典を開催することにより、ふるさと「周南市」への愛着と誇りを深めていただき、二十歳を迎える方の門出をお祝いしたい、と考えております。
対象者は、平成15年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた方で、本市に住民登録されている約1,300人の方と、本市での 二十歳の記念式典に参加を希望される市外在住の方でございます。

式典の様子につきましては、やむを得ず出席が叶わない方や、保護者の皆さまにもご覧いただけるよう、周南市公式YouTubeチャンネルでライブ配信いたします。
なお、対象者の皆さまへは、12月上旬から 順次案内状を発送しておりますが、お届け後に急遽開催方法を変更する可能性がありますので、随時、ホームページにより最新の情報をお知らせしてまいります。

また、実行委員の皆さんが、実行委員会のインスタグラムアカウントから、活動の様子などを発信しておりますので、ぜひご覧ください。

令和6年消防出初式の開催について

それでは2件目です。令和6年消防出初式の開催についてお知らせします。
毎年恒例となっております「周南市消防出初式」を、来年の1月5日(金曜日)10時から、キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにおいて開催いたします。
この行事は、消防職団員の士気を高めると  ともに、消防に対する認識と信頼を深め、防火意識を高めることを目的として開催するものです。
参加者は、消防職団員、幼年・少年消防クラブ、婦人防火クラブ、コンビナート事業所自衛消防隊など、総勢約630名・消防車両35台が参加します。
今回は、式典と 女性消防団員による軽可搬(けいかはん)  ポンプ操法、分列行進、一斉放水、もちまきを実施する予定です。
コロナ前の規模で盛大に実施いたしますので、ぜひ、取材にお越しいただければと思います。

市民ライター3期生の任命について

それでは最後に、周南市市民ライター3期生25名の任命についてお知らせいたします。
このたび、市民と協働して推進するシティプロモーションの取り組みの一つとして、この12月から活動いただく市民ライター3期生25名を任命いたします。

このうち、新たに市民ライターになられる方は10名おられます。なかには、退職を機に、県外からUターン・移住を予定されており、外から見た周南市の いいところを書いてみたい、という方、また、周南公立大学への進学をきっかけに本市に来られ、大学生だからこその視点で周南市を伝えたい、という方などもいらっしゃいます。
市民ライターの皆様には、市内の風景、お薦めのスポットやイベント、ご当地グルメのほか、応援したい本市ゆかりの人や、本市の取組みなどを市民目線で取材し、紹介記事を執筆していただきます。記事は、本市ホームページ内、「周南市シティプロモーションスペシャルサイト」にある「ガイドブック」のページや、市の公式ノート(note)などに掲載し、本市の魅力を発信します。本市のファンだからこそ知っている市の魅力を、ライター自身の目線と言葉で、市内外に発信していただくことを期待しています。

なお、本日16時より、この場所にて、周南市市民ライター任命式を執り行います。市民ライターの方が7名出席されますので、ぜひ取材にお越しください。よろしくお願いいたします。