それでは「家庭ごみ自己搬入」の事前予約制度の運用開始についてお知らせいたします。
現在、周南市家庭ごみ搬入受付センターでは、平日の午前8時30分から午後3時30分まで、土曜日は午前中のみの受け入れを行っており、事前の予約は不要です。
しかし、土曜日やゴールデンウィーク、年末などの長期休暇期間中には、多くの利用者が訪れ、敷地外の道路まで車列が続くなど、大変混雑しておりました。
そこで、混雑や待ち時間を解消するため、インターネットを利用した事前予約制度を10月1日より導入いたします。
具体的な予約方法についてご説明いたします。
まず、画面をご覧ください。表示されているURLにアクセスすると、ごみの搬入予約サイトが表示されます。
画面を下にスクロールし、希望する搬入日時を選択してください。
次に、確認事項が1から6まで表示されますので、内容をご確認の上、同意いただける項目をタップしてください。
すべての項目をタップした後、予約番号発行ボタンを押してください。
この番号はごみの搬入時に必要ですので、必ず控えておいてください。以上がインターネットでの予約手続きの流れです。
また、電話による申し込みも同時に開始しておりますので、スマートフォンやパソコンの操作が苦手な方でも安心してお申し込みいただけます。
予約の受付は既に開始しており、市広報の7月号、ホームページ、チラシ配布などで随時お知らせしています。
なお、今回の制度導入により、1日の受付件数が減ることはありません。
本市では、さまざまな分野でDX化を推進しており、この事前予約制度は、今春開始した「粗大ごみ戸別収集」のインターネット予約受付に続く第2弾として取り組むものです。
今後とも、市民の皆様が快適にご利用いただけるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
次に、木育キャラバンの開催についてお知らせいたします。
9月28日(土曜日)と29日(日曜日)の2日間、熊毛体育センターにて木育キャラバンを開催いたします。
木育とは、木に親しむことで自然や環境、そして木材の大切さを学ぶ取り組みです。
木育キャラバンは、毎年、全国の約40カ所で実施されており、本市では昨年度に引き続き開催するもので、昨年はご覧のように多くの子どもたちで賑わいました。
今年も東京おもちゃ美術館の協力のもと、国内外から300種類以上の楽しい木のおもちゃを取り揃えています。
子どもたちには、木のぬくもりを肌で感じながら、感性や豊かな心を育んでいただきたいと思っています。
イベントでは、木を加工して作品を作る楽しいワークショップや、丸太切り体験など、さまざまなアクティビティも用意しております。
対象は赤ちゃんから小学生までですが、大人も楽しめる木のおもちゃが揃っておりますので、ぜひご家族でお越しください。
参加費は無料です。
会場は土足厳禁となっておりますので、上履きをお持ちくださいますようお願いいたします。
また、キッチンカーも多数出店し、美味しい食べ物もお楽しみいただけます。
本市では「こどもまんなか宣言」を定め、子育て世帯が安心して子育てできる環境を整えております。
今回の木育キャラバンを通じて、多くの子どもたちが健やかに育つことを願っております。
多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。ぜひ周知のご協力をお願いいたします。
最後に、「しゅうなんスポーツフェスタ2024」の開催についてお知らせします。
今年も10月14日のスポーツの日に、スポーツを始めたい方の「最初の一歩」をサポートするイベント、「しゅうなんスポーツフェスタ2024」を開催いたします。
今年は、陸上競技場等が改修工事で使用できないため、ゼオンアリーナ周南とその北側にある東グラウンドから桜の森にかけての東緑地を会場とし、様々なコンテンツが体験できます。
特に今年は、オリンピックイヤーということで、ロンドン、北京、リオのオリンピック3大会に陸上競技400mで出場された金丸祐三さんをお招きして、小学生を対象とした陸上教室を開催します。
また、本年4月から新設された周南公立大学スポーツ健康科学科の先生や学生による筋肉量や骨密度測定など、専門家による健康チェックができるブースもございます。
その他、中学校部活動の地域移行を見据えて、柔道、剣道、なぎなた、合気道、少林寺拳法が体験できる「武道体験教室」や、地域移行に関する情報ブースも設置いたしますので、小学生、中学生や保護者の皆さまにぜひご来場いただきたいと思います。
さらに、健康づくりイベント「ぶち元気がいいね!フェスタ」も同時開催いたします。
血管年齢測定などができる健康チェックコーナーや周南スープの試飲ができる体験コーナーなど、ブースが多数あります。
市民の皆様には気軽にご来場いただき、色々なスポーツやイベントに参加し、皆さんが元気になって頂きたいと思います。
発表案件は以上3件ですが、最後にうれしいお知らせです。
7月4日にオスライオンの「リント」が来園したばかりですが、10月2日に九州自然動物公園アフリカンサファリから、メスライオンの「コウメ」を迎えることとなりました。
しばらくは別々での飼育となりますが、多くの方にご来園いただけるよう、是非ご周知のご協力をよろしくお願いいたします。