ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

定例記者会見を開催しました(令和5年5月15日開催)

印刷用ページを表示する更新日:2023年5月15日更新 <外部リンク>
市では定例的に市長の記者会見を開催し、市の主要な政策や事業の発表を行っています。

発表事項

  • 未来人材奨学金返還支援補助金について
  • ​「SG第33回グランドチャンピオン」の開催について
  • TOSOH PARK永源山(永源山公園)でのクマ目撃情報の続報について

録画配信

発表内容

未来人材奨学金返還支援補助金について

それではまず、未来人材奨学金返還支援補助金についてお知らせします。
本事業は、本市に定住し、奨学金の返還を行う若者に対し、未来人材奨学金返還支援補助金を交付することにより、若者の定住を促進するとともに、市内中小企業等への就業支援、専門職の人材確保を図り、地域を活性化することを目的としています。
事業の概要を説明いたします。
「補助金の交付対象者」でございますが、奨学金の貸与を受けて、大学、高等専門学校、専門学校などを卒業し、令和5年4月1日以降に新規に就業した30歳以下の方が対象となります。
次に、就業要件でございますが、これは4つの区分を設けており
1つ目は、中小企業人材支援として、市内の中小企業に新規に正規雇用されている方
2つ目は、福祉・医療・教育人材支援として、保育士、看護師、幼稚園教諭など、資格に基づいて市内の事業所に新規に正規雇用されている方
3つ目は、農林漁業人材支援として、市内で新規に農業・林業・漁業に従事している方
4つ目は、起業者支援として、新規に起業している方でございます。
なお、中小企業人材支援と福祉・医療・教育人材支援については、奨学金返還支援を行う事業所として、市に登録されている民間の事業所にお勤めの方が対象となります。
補助金の額ですが、「中小企業人材支援」、「福祉・医療・教育人材支援」に該当する方は、就業先の事業者と市が、それぞれ年間の奨学金返還額の3分の1を補助し、市の年間の補助上限額は6万円としています。
また、「農林漁業人材支援」、「起業者支援」に該当する方は、市が年間の奨学金返還額の3分の2を補助し、市の年間の補助上限額は12万円としています。
補助金の交付については、奨学金を1年間返還されたことを確認してお支払いすることとなり、補助対象期間は、5年間としています。
本事業は、奨学金を返還している若者に対し、中小企業の皆さんや福祉・医療・教育事業者の皆さんと一緒に奨学金の返還支援を行う事業ですので、多くの事業者の皆さんにご賛同いただけるよう、今後、PRをしっかり行ってまいりたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

「SG第33回グランドチャンピオン」の開催について

それでは次に、ボートレース徳山からのお知らせです。
ボートレース徳山では、5年ぶりに「SG第33回グランドチャンピオン」を6月20日から25日までの6日間開催いたします。
地元山口県が誇るボートレーサー 寺田祥(てらだしょう)選手をはじめ、全国から52名のトップレーサーが集結し、熱いレースを繰り広げます。
開催期間中は、豪華タレントによるステージショーやキャラクターショーなど、ボートレースファンはもちろん、ご家族で楽しめるイベントも盛りだくさんです。
この機会にぜひボートレース徳山にお越しください。
また、「SG第33回グランドチャンピオン」開催を記念して、レース開幕の前日 6月19日(月)に、周南市文化会館にて地元周南市民の皆様 および全国から来場されるボートレースファンの皆様へのおもてなしの気持ちを込めて「前夜祭 特別公演 シンカ」のステージショーを行います。
「シンカ」はシルクドソレイユの公式登録アーティストを中心に映像・音楽・ダンスとパフォーマンスを融合させた新しいステージショーです。
子どもから大人まで楽しめる内容となっておりますので、SGグランドチャンピオン開催期間中のイベントとあわせて、ぜひお楽しみいただければと思います。

TOSOH PARK永源山(永源山公園)でのクマ目撃情報の続報について

それでは、永源山公園でのクマ目撃情報の続報についてお知らせします。
5月13日(土)、しゅうなんメールにて、市民の皆様にクマの目撃情報をお知らせし、注意喚起を図ったところですが、本日午前10時頃、永源山公園の第3駐車場で、クマのものと思われるフンを発見いたしました。
これを受け、永源山公園の閉園や、捕獲に向けた準備、関係各所への連絡等、市として対応を取り始めております。
詳細は順次、情報提供させていただきますので、よろしくお願いいたします。